バーチャロンって神ゲーだったよな
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箱でオラタンが復活した時はマジで興奮したわ
スティックまで買った なんとかキャンセルとか聞いてついていけねぇとおもったあの頃 画期的だったけどゲーセン文化から抜けきれなかったんかね 神ゲーだった(過去形)。でももう十分堪能したしやらなくていいかな。ツインスティックによる操作方法は画期的だったがメインストリーム取れなかった時点で過去のゲームになってしまった。 最もロボットを直感的に動かして戦わせることができるゲームだ、 フォースがゴミすぎて辞めたわ
ガンダムVSこそが真のバーチャロンだと思ったねあの時は 最初の素ポリゴン時代は格好いいと思ったんだが、オラタンでスジボリピカピカ造形になってなんだかなぁとなったんだよな フォースは戦略理解すると面白いのにね
まぁ付いて行けない人が多いっていうのある 今のグラフィック技術でモデル作り込んだオラタンがやりてぇなぁ… 360フォースの限定版についてたサントラ集は本当に有り難かった とある魔バーチャロン、限定版買ったけど付属の小説で満足して一回もやってないわ バーチャの新作があの体たらくだから新作は期待できんなぁ >>25
企画の段階でとあるとコラボしないと企画通らなかったからそうなったって言ってたような とあロンて名越に権力あった頃の企画だから妙ちくりんな条件つけて発売にこぎつけたんだろ 当時気づかんかったけど初代のライデンステージって月の地下遺跡に降下するエレベーターの中で一騎打ちしてるシチュエーションなんだよな オラタンのバグ込みのピーキーな調整が神がかり過ぎてコレを超えるのが不可能って言う ガンダムVSに淘汰されたからあんなもんだろ
マーズと連ジの客の差がエグかった レスキューダッシュはボタンなのに
ロックオンはあくまでジャンキャンという
頭悪い操作体系がフォースの癌よな
複数対複数の時点でボタンロックオンで良かったろうに フォースで単騎で勝ちきれない(体力優位で時間切れ狙い)調整された機体が結構出てきたのが嫌だった
当時すげーストレス溜まったわ
箱互換だとフォースできないけどオラタンとOMGできるのはありがたい IPを墓場に追いやるセガの典型やわな
一番直感的だったOMGからレバーでコマンド入力的になったオラタンを見てなんか違うなぁと思ってたらやっぱり右肩下がりで終焉
セガは何も育てられないよなぁ
にほんともったいない 操作をシンプルにして複雑化するセガの悪い癖が発動して終わった フォースなんてセット筐体クソ高くておいてるゲーセン少ないし、スピード感ないし、乗りたい機体手に入らんし最悪だった 360のチャロン展開は亙があまり乗り気じゃなかった気がするな
オラタン復活は元々暴走社員きっかけらしいし
PSに突っ込んだあとは変なコラボしたり、XBOX版やHORIの頑張りはなかったかのような展開して自滅していったけど… 当時フォース遊ぼうと思ったけど県内に設置しているゲーセンなかったんだよなあ
筐体がアホみたいの高くてどこも入荷できんと聞いたけど
いったいいくらだったのやら 3作目の4thが
プロトタイプみたいな
連ジに内容や挙動、2v2システムで
完全敗北した所で
潮目を感じた
バーチャが鉄拳に負けたのは5とか
良く言われるが
原田も言ってるが今の鉄拳の
システムの根本的なスタートは4
不評な鉄拳4とそこそこ好評なVF4
ですら当時完全に差を感じた
結局、セガはバンナムに食われたんだよ 信者に向けて作りすぎて滅んだ
ゲームでロボに触りたい奴=ロボで格ゲーをやりたい奴では無いのを分かってない 最近出たAC6でもわかるけど、基本はブースト切れた所を狙うゲーなんだよな
そこから先の当てに行く技術はセンスとテクニックが要るから門が狭すぎる
同じブーストゲーなら十字砲火を手軽に出来るガンダムの方に人が流れたのも当然と思う フォースのバリエーション豊かなVR群は大好きなんだけどな
指鉄砲とロケットパンチで闘うアファームドとか 兵器としては無理筋のコンセプト機でも「興業向け」で通せるし OMG、オラタン、4th、Marzのストーリーは好きだったから
亙氏退社でマーズ後のストーリーが語られなくなったのは個人的にすごく残念
これこそ小説でも良いから見たいわ オラタンのラグっぷりにかなり醒めて、フォースのもっさり加減に愛想をつかした
中古屋で激安だったマーズのマズーっぷりで一切合切忘れることに 昔バーチャロンのスレで見たシリーズの近接攻撃の比較
OMG:ガキーン!
OT:バチーン!
VO4:パシャ… ARMSがSwitchショーケースで発表された時、バーチャロンと同じ操作だから移植されるやん!って確信してたのになぁ >>56
セガの一番偉いやつが偉いやつだったからなあ 初代は素直に感激した
2(オラタン?)からはもうオタ臭でついていけなかった
初代ガンダムとZガンダムみたいな サターン版のディスクをCDプレイヤーに突っ込むとサントラになるの助かった
いまはPCに取り込んで聴いてる 今となっては操作が定型化しすぎてて作業感が出てしまってる
新作としてAC6くらいには進化してほしい ゲーセンでは初代はロボットに興味ないやつでも「凄え!」と驚いて遊んでたんだよ
オラタンになって一般層は離れていった OMGのシンプルな読み合いと選択肢の少なさが良かったと思ってる自分は少数派なんだろな
オラタンとかも面白いんだけど他の格ゲーと同じになっちゃった BGMが全体的に気持ち良い
昔買ったOMGとオラタンのサントラは今でも良く聞いてる >>1
オワコンステマスレはゲサロか専スレでやってて、どうぞ バーチャロン並みのスピード感でアーマードコアやりたいと思った。 バーチャファイターも任天堂ハードには当たり前のように出ないからな
一応、糞ゲーと称されてるDSのスパロボKにバーチャロンが参戦してる ロボット対戦ゲーの金字塔バトオペがあるからなー
もうこれを超えるの作るの無理だろう VONもVFもあのタイミングで本気で復活させたかったなら
Switch無視って選択はあり得なかったよな
あそこでPS4オンリーだった時点で復活<オンギなの
見え透いてて本気で応援しようって気になれんかったわ バーチャロンに飽きてからはフレームグライドやり込んでた 普通に移植するだけでお小遣い稼ぎできると思うんだが
何故か名越はコラボしか企画通さずしかも亙は亙で左スティック操作にして念入りに殺したのは草はえたわ サイバーパンク的な、いい意味でイカれた世界観があんまり表に出ないのがもったいない
尖ったバーチャロイドの制作者だというアイザーマン博士の正体知った時は驚いたし あんなの想像出来るかー! 詰め合わせのやつでいくつかは遊んだけどまあそこそこって感じ >>55
VO4は回り込みターボ近を覚えれば、どかんガツンまで来る(´・ω・`)ヒェ 発売前まではアニオタに媚びず普通の続編だせよという声に対して
時代の流れについていけない声だけ大きい老害がどうのこうのと批判意見が多数
で、発売して誰も食いつかなければ従来のファンを声だけ大きい呼ばわりして
こいつらが買い支えなかったから爆死したんだみたいな意見
別に従来のファンに媚びても爆死してたと思うが
時代の流れ云々言って叩くなら爆死の結果も自分らの責任として受け入れろと言いたいわ その時代にしか評価されないっていう典型的なゲーム
セガはそういうの多いけど >>78
フォースの機体が使えると思ってたよ、実際はテムジンのコンパチばかり
景清やテツオ使わせろ マーズの手抜きっぷりは本当に酷かったな ひたすらテムジンだわボスはアナルビーズだわ フォースが稼働してたあの時期にマーズに望まれてたのは
フォース機体群のプレイアブルだったもんなぁ(仮にミッションのみソロ専用とか制限あったとしてもさ)
ガラヤカは変身できないし・・・ 神ゲーだったらIP死んでないでしょ
一部に刺さっても一部に刺さるだけじゃIP存続出来ないんだわ
そういう意味ではネプネプ以下なんだよバーチャロン
まぁ俺の中では神ゲーだったんだけどな スパロボもボダブレも神ゲーだったわ そのうちどっかの海外インディーが似たようなの作りそうではあるけど
作るならもう既にあって然るべきだから
そこまで海外にファン形成は出来てなかったんだろう
日本人にそうゆーインディーで過去の消えた人気IPゲームを独自リブートするような文化があればといったところだけど、無いしな もうガンダムエクバが実質後継みたいなもんだな
アーマードコアもあるし 今度はSAOやストライクウィッチーズとかに土下座コラボして復活や! チャロンも所詮アーケードの作品って印象だなあ
>>75
どちらにしろ復活の見込みはなかったようだね だけどSEGAってIP大切にしないで潰しまくるから >>63
俺の周りもみんな同じ事を言ってたよ
マニアック路線に行って終わったね
セガらしく何が良かったのか分からずにノリだけで突き進んで終了 >>94
任天堂と対極に位置してるよな
そら勝てるわけがない笑 自分の龍以外潰しまくってた名越はいなくなったが、墓から掘り出されまくったためもうIPが少ない >>94
サターンにソニック出さず他機種にボロ負けしてるのが1番ヤバかったな 初代は新鮮で面白かった
続編でついていけなくなった フェイイェン(というかファイユーブ)は当時斬新だったし、スパロボに出たりミクとコラボもしたし、消えゆくにはもったいないキャラ… 完成したけど上司は売れないと判断してバンダイに売ろうとしてたのよな >>102
ロボゲーは売れないことを示すために、あえて失敗させるためにやらせたのじゃ無かったっけ チャロン情報の初出がサタマガのAM3のコーナーの片隅だったかな
あの当時のAM3はイロモノ担当っぽかったのでチャロンも冗談企画とばかり思ってたわ ここ見てると意外とガンダムVSシリーズに流れなかった人いるんだな
ゲーセンでは完全上位互換でフォースの筐体の赤字分をあれが取り戻したくらいの勢いだったのに 媒体のコントローラーが丸いレバー🕹と違う系でよかったのと
カードで機体が変わっていって印刷イラストもなかなかよかった
そんなおもいで 初代のOMGがヒットしてこのゲームの開発者がVガンダム後の富野と対談して
切り込み過ぎた内容にヒヤッとした記憶がある
90年代当時のメディアミックス全盛を嘲笑うかのようなものがあったりキレキレの開発者だったけど
マーズ後の塩漬けの時代を経て模型誌やスパロボで細々と設定の更新を続けるなかでずいぶん丸くなった感じだった
最後はラノベ原作にチャロンを移して合掌とは素晴らしいメディアミックスのオチだろ 個人的にバーチャロイドのデザインもゲームシステムもオラタンがベストだったので
その後のフォースとマーズは個人的には全然合わなかったので残念だった 個人的にバーチャロイドのデザインもゲームシステムもオラタンがベストだったので
その後のフォースとマーズは個人的には全然合わなかったので残念だった 個人的にバーチャロイドのデザインもゲームシステムもオラタンがベストだったので
その後のフォースとマーズは個人的には全然合わなかったので残念だった 個人的にバーチャロイドのデザインもゲームシステムもオラタンがベストだったので
その後のフォースとマーズは個人的には全然合わなかったので残念だった 個人的にバーチャロイドのデザインもゲームシステムもオラタンがベストだったので
その後のフォースとマーズは個人的には全然合わなかったので残念だった >>110
Vガンで鬱を経験してしおらしくなった富野に当時ロボゲー成功してイケイケの瓦をぶつけるのはまずいと思ったよ バーチャロンって、もう20年前のゲームだからなぁ
フォースでも2001年・・・ >>117
ずっとオラタンオラタン言ってるイメージしかない >>118
あんな格ゲー寄りに作ったらマニア層しかやらん
最初のコンセプトを忘れてる証拠
案の定方向性がぶれた挙げ句迷走して終わり
セガらしいわw >>118
あんな格ゲー寄りに作ったらマニア層しかやらん
最初のコンセプトを忘れてる証拠
案の定方向性がぶれた挙げ句迷走して終わり
セガらしいわw ラファのところ影響は絶対守らない
あんなのを当選させたヤツは
いいのは
ユーチューブもやってるしごちゃんでもジャンプ大会やってない時は100株主だけどIRに電話して自壺党を政権の座から引き摺り下ろせば良いかわからないとかで捕まったラッパーおったよな 藍:すぐ過剰に評価してる
ソルトレイクみたいな
ウタカタララバイで跳ねそうやな 平野しか知らない奴は認めないとね
ちなみに優待廃止に怯える時代に乱獲したお陰や
延期になるリスクが高いもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています